地方カメラマンのなんでもあり~の日記です。


by st-nature

カテゴリ:その他( 9 )

ブログお引越し

突然ですが、このたびブログをエキサイトから 『 FC2 』 に引越ししました。ブックマークいただいてる方には大変お手数ですが変更をお願いいたします。http://ouchiphoto.blog119.fc2.com/

理由は引越しされている多くの方とほぼ同じですが、記事中に広告が表示されるようになったこと、過去に画像が消えてしまうトラブルがあったこと、コメントが入っても通知がなかったり、あってもリアルタイムじゃないことなどです。(FC2もアカマイ(高速表示設定)使用につき最初の一週間は広告表示されるようです。)

今後このブログの更新はありませんが、エキサイトのブログそのものは残しておきます。
[PR]
by st-nature | 2010-07-07 00:43 | その他

再びアップル

f0148962_2332139.jpgとはいってもPCではなく今ちまたで賑わってるiPadでもなくiPhoneです。

去年の夏に水没させてから(海パンのポケットに入れたままプールで泳いだ・・・)真水だったので復活はしたものの、ずっと調子が悪かったので思い切って機種変しました。

それからたったの2週間、iPhone4が発表になりました。ショックです。まぁ別にいいんですけど。しかしこの携帯は電話としてはかなり不満ですが、PDAとしては素晴らしいもんですね。今更ではありますが・・・。月々の支払は大幅に増えますが、それを補って余りあるほどの機能がある、、、というかアプリで追加できるんですね。

実はあんまり興味なかったんですが、ある先輩が使ってるのを見てメチャクチャかっこよかったのと、店頭デモを見て衝動買いしてしまったのです。(汗) 

これがあれば写真たくさん入れて持ち歩けるので、簡単ではあるけど自分の作品集を持ち歩ける。
iPadいらないじゃん。って自分を慰めてます。041.gif
[PR]
by st-nature | 2010-06-09 23:37 | その他

ネタが・・・

ゴールデンウィークがあけて仕事も暇になってきました。暇になるとブログを更新する時間はできますが逆にネタはなくなります。(汗)

最近変わった事といえば580EXIIをもう一台おろしたことくらいでしょうか。これでクリップオン3灯体制になりました。ってますますクリップオンでしか仕事しないみたいに見えますがそうではありません。(笑) ちゃんとモノブロックも使ってます、、、が、そういえばジェネの大型ストロボはいつから使ってないのか記憶もないほど。頻度という点ではクリップオンがいちばん多いかもしれませんね。

クリップオンが多いと書くと手抜きのように見えるかもしれませんが実はそうではありません。機動性を活かして野外で使用したり、物撮りでは点数が多い場合でも頻繁なライティングの組み換えが可能です。今までなら「このままでいいか・・・」としていたライティングもそのカットごとに組み換えしても苦になりません。

クリップオンでライティングするようになってからは逆に写真のクォリティは上がっていると思います。完全コードレスなので撮影現場もスッキリしてますし。ただ、モデリングランプが無い(あるけど使えない)のが最大の欠点です。

今どきのことだからLEDを内蔵して必要なときだけ点灯するなんてことも可能じゃないでしょうか、キヤノンさん。ST-E2後継機もまだかな~。
[PR]
by st-nature | 2010-05-11 23:01 | その他

謹賀新年

新年明けましておめでとうございます。
このようなマイペースな更新しかしない、また情報も偏りまくりなブログですが多くの方々が毎日訪れてくださっています。本当に感謝!感謝!です。これからもマイペース & 情報偏りまくりなブログになると思いますが、どうぞよろしくお願い申し上げます。

f0148962_1030325.jpg
今年の年賀状はNHKドラマ 『坂の上の雲』にちなんで坂の上の雲ミュージアムの外観写真です。私はドラマ見てないんですけど・・・。(;^_^A アセアセ…

Canon EOS 5D MarkII SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL /HSM 12mm F11 30秒 ISO1600 RAW
DPPにて色温度2500Kで現像後、フォトショップCS4で建物の歪み、色調・コントラストを調整しています。アオリ量がハンパではないので、歪みの補正はフィルターのレンズ補正では無理で、昔ながらの方法で行っています。( レイヤーをアクティブにして編集 - 変形 - 遠近法 ) ちなみに☆は種をあかすと数を若干増やし、長時間露光で線のように長く写ったものを短くしています。(^_^; 画面ではまぁまぁキレイに見えてますが、実際にお送りした年賀状は星が潰れてホコリがついているように見えなくもない。(汗)
[PR]
by st-nature | 2010-01-01 10:53 | その他

仕事納め

今年最後の仕事は集合写真撮影でした。ホテルで60名ほどの集合でしたのでひな壇を使って4列に並んでもらって撮影しました。私の仕事は商業系がメインですが、写真館に勤めていた経験があることや、ひな壇を持っていることもあり、年間十数本程度は集合写真撮影の仕事があります。(実はこの仕事は短時間で利益率がいいのです。)
f0148962_144985.jpg
ST-E2に上のセットでライティングしました。カー用品のステーとダボ受けアダプターを組み合わせて2灯を片手で持てるようにしています。今日はISO200、F11で撮りましたが、ISO400ならクリップオン1灯でもOKなのです。ただ、2灯使ったほうが見た目が若干いいかと・・・。(^_^;)

ともあれ皆さんのおかげを持ちまして、今年もなんとか無事に乗り切ることができました。ありがとうございました。来年こそはいい年にしたいですね。(毎年言ってる気がする・・・。)今年は最後まで仕事でバタバタしてましたが、完全にワーキングプア状態です。(^_^; 来年はもうちょっと儲かる仕事がしたいな~。(笑)
[PR]
by st-nature | 2009-12-31 01:16 | その他

カメラマン目線

f0148962_019174.jpg
いつも親しくしていただいている先輩カメラマン、白石光一氏が本を出版されました。これは写真集や自伝といった類のものではなく、ご本人曰く、写文集とのことです。ちなみにISBNコードでは 『 社会 』 の分類になっています。

商業写真の分野で活躍する白石光一氏から見た写真に対する思いや、デジタル社会を生きる若者や小さなお子さんを持つ母親に向けたメッセージなどが綴られています。写真半分、文章半分という構成ですが、その写真のほとんどは氏が下積みをした東京の「古き良き時代」のものです。およそ二十数年前のものだと思いますが、オールモノクロで昭和の時代の懐かしさが感じられる写真ばかりです。

「ITなどによる高度情報化社会によって失われたものを、" 写真 " という道具を使ってほんの少しでも取り戻そう」、そんな手引きになる本だと思います。

以下はプレスリリース(クリックで拡大)
f0148962_0483742.jpg

アトラス出版より、全国書店で購入可能です。近々アマゾンでも買えるようになるとのことです。
 
[PR]
by st-nature | 2009-05-01 13:12 | その他

謹賀新年



f0148962_13552636.jpg


新年明けましておめでとうございます。
また拙い文章でだらだらと書き綴ったこのブログをご覧いただきありがとうございます。今年はどんな年になるのか、大変な年になるのでしょうけれど、業界からリストラされないように頑張っていきたいと思っています。どうか皆さま、これからもよろしくお願いします。m(__)m
[PR]
by st-nature | 2009-01-01 14:10 | その他
仕事が忙しいときは滅多に詰まらないインクノズルですが、ちょっと暇な日が続くとよく詰まってくれます。で、ヘッドクリーニングを実行すると詰まっていないインクまで減ってしまいます。これはクリーニングでインクを噴出させるポンプが一つしかないために起こる現象ですが、せっかくの各色独立のインクが同時に減ってしまうことになります。(今使っているプリンターはPM-G820)
f0148962_11324892.gif
インクが減る様子をGIFアニメで表したスクリーンショット

最初に黒以外のインクノズル(色は忘れました)が詰まったのでクリーニングをしようと思いましたが、この状態でクリーニングを実行すると(全てのインクが減ってしまうので)黒の残量がゼロになり、黒インクを交換するとまた「吸い出し」で他のインクまで減ってしまいます。なのでクリーニングは実行せずに黒インクを交換することにしました。しかしインク交換による「吸い出し」でもノズルの詰まりは解消されなかったので仕方なくクリーニングを実行しました。すると詰まっていたノズルは通りましたが、今度はクリーニングしたことにより他の色のノズルが詰まってしまいました。もう一度クリーニングすると全てのノズルが通りましたが、この一連の動作で相当な量のインクを消費してしまいました。

上のようなことはよくあることで、他には2色のインクが微妙にずれて減ったときなども1色ずつ交換すると全インクの「吸い出し」を2回することになるので、まだ残っているにもかかわらず2色同時に交換しなければならない、などということもあります。

これらのムダを解消するにはポンプを各色に1個ずつ装備しなければならないと思います。これにはコストもかかりますしプリンター本体もある程度大型化することでしょう。しかしいつまでたってもエプソンはこの対策をしません。(自動ノズルチェックや自動クリーニングはするようになってますが)なぜでしょうか? ノズルの詰まりによるヘッドクリーニングやインク交換時の「吸い出し」によるインクのムダで莫大な利益があるからではないでしょうか。

私はインクの交換をするたびに、ヘッドクリーニングを実行するたびに腹が立って仕方がありません。プリンター本体が多少大型化しようとも、ぜひポンプをノズルの数だけ装備して欲しいと思います。コストの増加については今までムダな消費で儲けた莫大な利益でまかなえるのではないでしょうか。いくら各色独立インクでも、これだけムダが出るプリンターはちっとも 『 eco 』ではありません。
少し前にEP-802Aを購入しましたが、現在は上の症状は解消されているようです。
[PR]
by st-nature | 2008-10-29 23:00 | その他

開設しました。

エキサイトブログ開設しました。仕事や趣味のHP・ブログはすでにありますが、ここには日々の出来事や雑感など、なんでも気軽に書いていきたいと思います。まだエキサイトのブログには慣れてなくて使い方がよく分かりませんが、少しずつカスタマイズしていこうと思っています。

趣味はモータパラグライダー(最近休んでるけど)、ポタリング、ソフトボールなど。みなさまよろしくお願いいたします。m(__)m
[PR]
by st-nature | 2007-07-01 15:42 | その他