地方カメラマンのなんでもあり~の日記です。


by st-nature

<   2008年 09月 ( 1 )   > この月の画像一覧

レンズのホコリ

f0148962_22204843.jpg

このレンズはキヤノンのEF-S 17-85mm F4-5.6 IS USMです。ご覧のとおりホコリの混入がひどいです。前玉の内側と中間の玉にたっぷり入っています。子供の運動会などホコリの多い場所で5~6回使用してはいますが、その他は普通にイベントスナップ撮影などで使用しています。レンズ交換時には細心の注意を払っていますので後玉(ボディー側)から入るということは少しはあると思いますが、あまり考えられません。考えられるのは望遠側にしたときに伸びきったレンズ鏡筒部の隙間からの混入です。いくら防滴・防塵仕様のL レンズではないとはいえ、このホコリの入り方はハンパではありません。もうちょっとなんとかならないものでしょうか。保証書もあるので無償で分解清掃してくれないかしら。しかしこのレンズ、広角側では陣笠に歪むし倍率色収差もあるので、建築やブツ撮りには使えません。スナップ専用ですね。もうちょっと望遠側が欲しいですが、、、、、、。他にもLタイプじゃないレンズはEF28-105 F3.5-4.5 USMもよく使いますが、ホコリの混入はここまでひどくはありません。ホコリの混入に関しては上記の17-85mmが特にひどいように思います。

↑ ↑ ↑ ↑ 後に保証書つけてメーカーに送ったら無償でレンズ内クリーニングしてくれました。
[PR]
by st-nature | 2008-09-23 23:05 | カメラ・機材