地方カメラマンのなんでもあり~の日記です。


by st-nature

光源の色

f0148962_17413997.jpg
クリックで拡大↑

撮影がデジタルになってから光源による色の違いがやたらと気になっていたのですが、カラーメーターを持ってないし実際にテストしたこともなかったので、よく使うストロボのみ簡単にテストしてみました。ただし大雑把な私がするテストですから、厳密なものではなく目安程度にとどめておいてください。(というより自分の目安を記録する目的でアップした記事と思っていただいた方がいいかもしれません。)

基準にしたのはキヤノンのクリップオンストロボ、550EXにワイドパネルを出し、コメットのアンブレラの組み合わせ。これで銀一のシルクグレーカードを撮影し、マニュアルホワイトバランスをセットしました。その状態で白バック(セットペーパーのスーパーホワイト)にシルクグレーカードを置き、光源やディフューザーを換えて撮影しています。ちなみにディフューザーは玄光社で数年前に購入したもの。トキスターのモノブロックストロボe-Light m200Ⅱは同じ条件で光量を変化させてみました。

結果を見てア然としてしまいました。こんなにも違うものかと・・・・・。e-Light m200Ⅱに関してはコンデンサー調光ではほとんど色味の変化なし。さすがです。電圧調光では最小光量の1/32は若干赤みがかるものの、それ以外は通常の撮影ではほとんど気にならないと思います。

あと、愕然としたのはトキスターのソフトボックス【TS-018-SB】80×120cmを取り付けたときの色です。青みが強く、他の光源と組み合わせることはできません。もちろんこれだけで撮影する場合はホワイトバランスさえ合わせれば全く問題ないのですが・・・。原因はおそらくディフューザー(インナー・フロントとも)に蛍光剤が使われているんじゃないかと思います。実際にブラックライト等でチェックしたわけではありませんが、見た感じ「蛍光剤が使われてないわけがない」と思えるほど青白いのです。

購入時にフォトフレックスのライトドームと迷ったのですが、ここのところ出費がかさんでいたので、8,000円ほど安いトキスター製を選んだのが間違いでした。安物買いの銭失いです。おまけにこのソフトボックス、標準状態では2枚のディフューザーの距離が近くて引っ付いてしまいます。そうなると中心ばかりが明るく、ホットスポットももろ見えです。仕方がないのでインナーディフューザーの取付金具を光源寄りに縫い付け、距離を離す工夫をしました。これでとりあえずホットスポットは消えました。。。

骨組みも簡単に抜けてしまうので、針と糸で縫い付け、簡単に抜けないように細工しました。いろいろと手がかかりましたが、やっと使えるソフトボックスになったと思ったのも束の間、この色味には参ってしまいました。このソフトボックスはスピードリングに工夫がされていて、組み立て・撤収が非常に簡単です。この点だけは高く評価するのですが・・・・。

あと、SD写真電気工業株式会社(最下段左端)のソフトボックス(65×65cm)ですが、インナーディフューザーにオプションのミッドスクリーンGF2.5を使用していましたが、古くなって破れ・穴あきが出てきましたので、若干厚めのGF3.5を購入したところ(GF2.5はすでに製造終了)、色温度が低く、これまた他の光源と組み合わせができなくなったので、余っていたディフューザー生地(蛍光剤が含まれていると思われる)で自作したところ、いい具合の色味になっています。フロントのディフューザーが古くなって若干黄色味がかったきているのがちょうど良かったのかもしれません。
[PR]
# by st-nature | 2010-02-17 01:03 | カメラ・機材

自作アンブレラホルダー

いつもこのブログにコメントいただいているtetsu_yanさんに教えていただいたプロ機材ドットコムの新型アンブレラホルダーですが、ほぼ同じ部品が余っていたので自作してみました。

f0148962_17571796.jpg
下の雲台部分は大昔におもに取材で使っていたコメットのCT-150に付いていたものです。壊れて修理も効かなくなったので、もう何年も前に廃棄処分したのですが、その際に「何かに使えるかも」と外して保管していたものです。


f0148962_17504475.jpg
アンブレラは本体と直角に差し込まれますが、ストロボ本体を取り付けていた台に角度がついているので、なにもしなくてもアンブレラのほぼ中心を照射してくれます。

見た目は少々ブサイクですが使い勝手はすこぶる良好です。重量は若干重めですが、コメットやトキスターと同じ感覚で使えます。フォトフレックスやサンテックのマルチクランプのように、文字どおりのマルチな使い方はできませんが、単純にアンブレラホルダーとして使うだけなら抜群だと思います。

2mm厚のアルミ板を買ってきて、切って穴あけて・・・、色を塗ってもトータルで1時間かからなかったと思います。ボルト・ナットを合わせても700円程度でした。なんだか得した気分です。

で、今アンブレラホルダー何個持ってるんだろう? 全部で6個もあるじゃないか、、、。クリップオンでしか仕事しないわけじゃないんだけど・・・・。(^_^;
[PR]
# by st-nature | 2010-02-08 18:26 | カメラ・機材

建築撮影の必需品

建築物、特に内観撮影時の必需品をご紹介します。

f0148962_16261891.jpg
まずは定番の水準器。これは建築撮影だけではなく、商品撮影でも使用します。キヤノンのEOS 7DやニコンのD3のようにカメラに内蔵されるようになれば必要なくなりますね。それからアングルファインダー。これは引きのない内観撮影で、できるだけ自然な遠近感になるように壁まで目一杯下がって撮影するときに使います。超広角レンズを使えばそこまで下がらなくても十分撮影できますが、遠近感が不自然にならないように精一杯努力します。

f0148962_1634222.jpg
上記のような撮影時に背面液晶を確認するための鏡。これは家内のコンパクトファンデーションのお古で、蓋の部分だけを取り外したものです。鏡自体もプラスチックでできていて、軽く落としても割れることがありません。バリアングルファインダーならこんなことしなくてもいいんですが・・・。(写真は実際の撮影現場ではありません。ブログ掲載のために以前撮影させていただいた写真を表示して撮影したものです。)

f0148962_16414564.jpg
三脚にスリッパを履かせます。これは新築やリフォーム後のきれいな床や壁を汚さないように配慮したものです。ダイソーで購入した椅子の脚用のキャップで、硬質のスポンジでできています。私が使っている三脚にぴったりで、石突き部分をすっぽり覆い、ガタつきもありません。

他にはリモートスイッチ(電磁レリーズ)やPLフィルターも必需品です。内観撮影ではほとんどの場合スローシャッターなので、シャッターを切るときは必ずリモートスイッチを使います。PLフィルターは特に内観撮影時に床のテカリを調節するのに使います。
[PR]
# by st-nature | 2010-01-21 16:58 | カメラ・機材

花見弁当撮影

今日は花見弁当やお花見宴会料理の撮影でした。まだ年が明けたばかりですが、広告の業界では春に向けた撮影が始まっています。
f0148962_16403694.jpg
このようなライティングで撮りました。今回は天トレはせず、シンプルにシズル感を出せるようなライティングにしました。この形を基本に、手前と奥のストロボの光量比を変えたり、手前のライトの位置を前後したりしてシズル感を調節します。昔は部分的に暗くなった箇所は小さな鏡で起こしたりしていましたが、最近はあまりそういうことはせず、現像時の画像処理で起こすようにしています。

f0148962_22305024.jpg
ストロボは最近導入したトキスターのモノブロックストロボe-Light m200Ⅱです。200Wですがこのような撮影では十分な光量で、フル発光にすることはありませんでした。トキスターを選んだ最大の理由はプリ発光に対応していることです。これならST-E2をトリガーにしてワイヤレス撮影できるのではないかと予想してたのですが、ドンピシャビンゴでした。今日初めて仕事で使いましたが、スレーブをプリ発光対応のモードにしておくと2灯とも一度のミスもなく同調してくれました。(ご注意!その後のテストでEOS 40Dでは問題なく同調するものの、5D Mark IIではなぜか同調しないことがわかりました。)

奥のディフューザーは以前玄光社で販売されていたもので、ソフトライトボックスのディフューザーと同じ生地でできています。3×6の大きさがあり大変重宝していますが、残念ながら現在は販売されていないようです。左のソフトライトボックスはSD写真電気工業の65cm角のタイプ。こちらも傘のようにワンタッチで開くので大変重宝しています。

f0148962_16553334.jpg
ここでもサンテックのマルチクランプが大活躍です。横穴にも上の穴にも取り付けられるので、このディフューザーならどのような角度にでも張ることができます。(上の写真は横穴に取り付けています。)
[PR]
# by st-nature | 2010-01-07 17:20 | カメラ・機材

謹賀新年

新年明けましておめでとうございます。
このようなマイペースな更新しかしない、また情報も偏りまくりなブログですが多くの方々が毎日訪れてくださっています。本当に感謝!感謝!です。これからもマイペース & 情報偏りまくりなブログになると思いますが、どうぞよろしくお願い申し上げます。

f0148962_1030325.jpg
今年の年賀状はNHKドラマ 『坂の上の雲』にちなんで坂の上の雲ミュージアムの外観写真です。私はドラマ見てないんですけど・・・。(;^_^A アセアセ…

Canon EOS 5D MarkII SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL /HSM 12mm F11 30秒 ISO1600 RAW
DPPにて色温度2500Kで現像後、フォトショップCS4で建物の歪み、色調・コントラストを調整しています。アオリ量がハンパではないので、歪みの補正はフィルターのレンズ補正では無理で、昔ながらの方法で行っています。( レイヤーをアクティブにして編集 - 変形 - 遠近法 ) ちなみに☆は種をあかすと数を若干増やし、長時間露光で線のように長く写ったものを短くしています。(^_^; 画面ではまぁまぁキレイに見えてますが、実際にお送りした年賀状は星が潰れてホコリがついているように見えなくもない。(汗)
[PR]
# by st-nature | 2010-01-01 10:53 | その他