地方カメラマンのなんでもあり~の日記です。


by st-nature

タグ:ご挨拶 ( 4 ) タグの人気記事

謹賀新年

新年明けましておめでとうございます。
このようなマイペースな更新しかしない、また情報も偏りまくりなブログですが多くの方々が毎日訪れてくださっています。本当に感謝!感謝!です。これからもマイペース & 情報偏りまくりなブログになると思いますが、どうぞよろしくお願い申し上げます。

f0148962_1030325.jpg
今年の年賀状はNHKドラマ 『坂の上の雲』にちなんで坂の上の雲ミュージアムの外観写真です。私はドラマ見てないんですけど・・・。(;^_^A アセアセ…

Canon EOS 5D MarkII SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL /HSM 12mm F11 30秒 ISO1600 RAW
DPPにて色温度2500Kで現像後、フォトショップCS4で建物の歪み、色調・コントラストを調整しています。アオリ量がハンパではないので、歪みの補正はフィルターのレンズ補正では無理で、昔ながらの方法で行っています。( レイヤーをアクティブにして編集 - 変形 - 遠近法 ) ちなみに☆は種をあかすと数を若干増やし、長時間露光で線のように長く写ったものを短くしています。(^_^; 画面ではまぁまぁキレイに見えてますが、実際にお送りした年賀状は星が潰れてホコリがついているように見えなくもない。(汗)
[PR]
by st-nature | 2010-01-01 10:53 | その他

仕事納め

今年最後の仕事は集合写真撮影でした。ホテルで60名ほどの集合でしたのでひな壇を使って4列に並んでもらって撮影しました。私の仕事は商業系がメインですが、写真館に勤めていた経験があることや、ひな壇を持っていることもあり、年間十数本程度は集合写真撮影の仕事があります。(実はこの仕事は短時間で利益率がいいのです。)
f0148962_144985.jpg
ST-E2に上のセットでライティングしました。カー用品のステーとダボ受けアダプターを組み合わせて2灯を片手で持てるようにしています。今日はISO200、F11で撮りましたが、ISO400ならクリップオン1灯でもOKなのです。ただ、2灯使ったほうが見た目が若干いいかと・・・。(^_^;)

ともあれ皆さんのおかげを持ちまして、今年もなんとか無事に乗り切ることができました。ありがとうございました。来年こそはいい年にしたいですね。(毎年言ってる気がする・・・。)今年は最後まで仕事でバタバタしてましたが、完全にワーキングプア状態です。(^_^; 来年はもうちょっと儲かる仕事がしたいな~。(笑)
[PR]
by st-nature | 2009-12-31 01:16 | その他

謹賀新年



f0148962_13552636.jpg


新年明けましておめでとうございます。
また拙い文章でだらだらと書き綴ったこのブログをご覧いただきありがとうございます。今年はどんな年になるのか、大変な年になるのでしょうけれど、業界からリストラされないように頑張っていきたいと思っています。どうか皆さま、これからもよろしくお願いします。m(__)m
[PR]
by st-nature | 2009-01-01 14:10 | その他
年内の仕事も(とっくに)無事終わり、大掃除もなんとか片づけ年賀状を今日投函しました。元旦に届かない世帯が多いと思いますが申し訳ありません。今年は仕事は暇だったのになぜかぎりぎりまでバタバタでした。そしてそのご褒美に今日届いたレンズ。

f0148962_1122337.jpgSIGMA 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM です。
来年は機材を大幅に見直し、無駄を省いてスリム化する予定です。このレンズ購入はその第一弾で、今までよく使っていたキヤノンのEF-S17-85mm F4-5.6 IS USM と EF28-105mm F3.5-4.5 USMを手放し、この1本にしました。18-125mmというと中途半端なようですが、35mm換算で28.8-200mmと充分な倍率です。ちょうど28-70mmと70-200mmのズームレンズを1本にしたようなレンズで、描写性能も結構いいようです。18-200mmのような高倍率ズームにしなかったのは、どのメーカーも描写性能ではあまりいい話を聞かないのとレビュー記事の実写画像を見ても???だからです。

今やキヤノンの純正レンズを使うメリットは全くなくなってしまい、描写性能でも全く引けを取らないどころか純正レンズのほうが見劣りすることもあります。(キヤノンの広角系ズームレンズの描写、なんとかなりませんかね~) 年が明けたらもっと多くの機材をリストラし、新しいカメラの導入も検討しています。そのときはまたこちらでご報告いたします。

あらら、2008年ももうあと数時間だというのにまたボヤいてしまいました。何はともあれ今年を無事に過ごすことができましたのも皆様のおかげです。ありがとうございました。また来年もよろしくお願いいたします。それでは皆様よいお年をお迎えください。m(__)m
[PR]
by st-nature | 2008-12-31 19:44 | カメラ・機材