地方カメラマンのなんでもあり~の日記です。


by st-nature

現像ソフト

今週予定していた外ロケモデル撮影は無事終了しました。準備していたノートPC用モニターフードは強風のため使えませんでした。今回の撮影はTV-CMと並行して行われましたが、ムービーチームのスタッフは照明屋さんも含め総勢約25名!これでもかなり減らしたそうですが・・・。対するスチールチームは総勢2名。(^_^;  それでもムービーチームの方々、スタイリストさん、コーディネイターさんの協力もあり、和やかな雰囲気の中、スムーズに撮影を進めることができました。
f0148962_1615223.jpg
ビデオ用のモニターフードは既製品のしっかりしたものがあり、ロケ現場ではよく見かけます。開口部が小さいので日中でもよく見えますが、折り畳んでいる板を広げると開口部は更に小さくなり、潜望鏡を覗くように見ることができます。よくできてますね。数百円で作ったお手製フードはちょっと恥ずかしいかな。(笑)

今回の撮影データはいろんな用途に使われるようですが、最大ではB全ポスターにもなるのでRAW現像ソフトのセレクトに悩みます。私が普段使っているのはAdobe Photoshop Lightroom、DPP、SILKYPIXです。解像感重視で選ぶとDPPかSILKYPIXということになりますが、どちらも一長一短あって悩ましいです。最初は扱いやすさという点でDPPにしようと思ってましたが、現像してみると肝心の商品部分にジャギーが出てしまったので、結局SILKYPIXでいくことに。このソフトは標準設定ではハイライトが白飛びしやすく、シャドーは階調は出るものの締まりがありません。彩度も高めで少々扱いにくいのですが、解像感は抜群です。

試しに現像してみたところ、人間の肌の描写がナマっぽいというか、質感描写に優れていてすごく写真っぽい感じです。この画像を見た後に他のソフトで現像した画像を見ると(大げさに言うと)ベタっとしていて、どこか絵っぽい感じがしてしまいます。ジャギーも出ないし、扱いにくさはあるのの結局SILKYPIXで現像することにしました。

膨大なデータ処理でブログ書いてる場合じゃないんですが今はコンタクトシート印刷中ということで・・・。データー作りはまだこれからです。
[PR]
by st-nature | 2009-03-13 11:54 | 写真

建築イメージ撮影

大手ハウスメーカーの単身者向けマンションのイメージ撮影です。事前の打ち合わせで、「こんな感じで・・・」と見せられた写真はLDKの奥に窓があり、そこから差し込む光と木々の緑で明るくスッキリとしたイメージでした。
f0148962_23144123.jpg
しかしこの部屋の奥には窓がない上、手前からは直射日光が差し込んでいるため、そのまま撮ると奥は暗く落ち込んでしまいます。そこで打ち合わせ時に見せられた写真のイメージに近づけるため、左奥の部屋の外側の壁にストロボ光をバウンスさせ、隣の部屋から明るい光が差し込んでいるイメージとすることにしました。通常竣工写真ではこういった撮り方はせず、直射日光が差し込む時間帯を避けて自然光で撮ることが多いのですが、広告イメージでは積極的にライティングを行い、できる限りクライアント様のイメージに近づけるように努力します。

今回はEOS 5D MarkⅡで撮りましたが、やっぱりフルサイズはいいですね。広角に余裕があるので安心感がありますし、ハイライトが結構粘ってくれるので今回のように直射日光が差し込んでいてもその部分が飛んでしまうことはありませんでした。
[PR]
by st-nature | 2009-02-12 00:02 | 写真

山口遠征

30人31脚 山口大会の撮影に行って来ました。遠方ですので前日に山口に入りました。移動は船(スーパージェット)、電車、新幹線を乗り継いでいきますが、公共機関を使っての移動は地方では珍しいことです。

f0148962_20582423.jpg行きの船の窓から撮影。明日の天気が心配です。。。

f0148962_1884180.jpg
試合当日。晴れたり曇ったりでしたが、雨が降らなくてよかったです。試走を終えた子供たちは本番前の最終調整に入ってます。
f0148962_2310324.jpg
向こうから手前のマットめがけて走ってきます。距離は50m。
f0148962_18384359.jpg
本番の写真はお見せできませんが、みんな一生懸命走っていました。毎日相当厳しい練習を積んできたのでしょう。走り終わった後は先生・生徒みんな一緒になってうれし泣きや悔し泣きをしていました。撮影はAIサーボで連射連射!!です。


f0148962_18244238.jpg帰りの新幹線 のぞみ700系です。昔の新幹線(現在のこだま0系)は乗り心地が悪く、食堂車で食事をするのも大変でしたが、今の新幹線は快適そのものです。
f0148962_18294322.jpg
広島の路面電車。松山にも路面電車が走っているので乗り慣れてはいますが、広島は路線が多いので乗り間違えないようにしないと同じ行き先でも所要時間が違ってきます。
f0148962_17574296.jpg
今回の移動スタイル。初めてリュックサック型のカメラバックを使いました。両肩で背負うので楽かと思いきや、案外しんどかったです。上下2段になっていて、下の段にカメラボディー2台、レンズ2本、ストロボ用バッテリーパック、メモリーカード、予備バッテリー、水準器、上の段にレンズ1本、クリップオンストロボ2台、1泊分の着替えが入ってます。三脚はGITZOの2941L、右の袋は家族へのおみやげのクロワッサンとマカダミアナッツ(なんで?)
f0148962_2163859.jpg
帰りのスーパージェット。松山までの所要時間は1時間ちょっとです。多少音がしますが、揺れもなく快適でした。さぁ明日は地元松山で愛媛大会の撮影です。
[PR]
by st-nature | 2008-10-11 18:45 | 写真